スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月14日

エアーガンを塗装する

こんにちは、メビウスの店長です。
今日はスプレー塗料を使ったエアーガンの迷彩塗装の方法について紹介したいと思います。

今回塗装するのは私が所有しているKING ARMS製のエアーコッキングライフル「BLASER R93 LRS1」です。


今回使用する色はMrカラーの「ガルグレー」、「タン」、「マホガニー」とタミヤカラーの「ダークグリーン」、「ガンシップグレー」です。
それでは順を追って説明していきましょう。

・塗装をする前に本体の汚れや油分などを中性洗剤などを使用してよく落とします。(より塗装を剥がれにくくするために洗う前に紙ヤスリで表面をあらすといいのですが私は今回省きました。)

・塗料が付くと困る部分(スコープのレンズやダイヤルの目盛、シリンダー等の可動部分)にマスキングテープや新聞紙などを使用してマスキングします。

・最初にベースになる色「ガルグレー」を吹きます。長物を塗る場合ベースカラーは他の色より多く使用するので2本以上用意しておきましょう。

 
ベースカラーを吹き終えたところです。本体の黒がうっすら見えるように大雑把に吹くのがポイントです。

・次に「タン」を吹きますがここから模様を付けるために葉っぱや枝などを使いそれらを銃に当てながら色を吹いていきます。

葉っぱなどはいろんな向きや角度で当てるのがポイントです


「タン」を吹き終えたところです。

・次に「マホガニー」を吹きます。

「マホガニー」を吹き終えたところです。全体のバランスを見て吹き過ぎないようにしましょう。

・次に「ダークグリーン」を吹きます。


「ダークグリーン」を吹き終えたところです。

・次に「ガンシップグレー」を吹きますがこの色は全体の色味を見て軽めに吹きます。
・最後に「つや消しクリアー」をふいて全体のつやを整えます。
・マスキングテープ等を剥がします。



スコープのマスキングはこんな感じにしてました。

・完成です。


どうでしょうか?一応A-TACSを意識して塗ったのですが微妙な色合いになってしまいましたね・・・


以上です。皆さんもエアーガンの塗装に是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?
  

Posted by ポンチメン  at 17:54Comments(5)メンテ・カスタム

2014年09月01日

サバイバルゲイムに使うマガジンパウチ

どうもシルカです。
昔、スワットシステムというサバゲ用品がありまして、そこではポーチの事をパウチ、ゲームの事をゲイム、ケースをケイスって呼んでましたな。

今回は我がMAC10用のマガジンパウチを紹介します。
ええ、チキンなので海外製のm3グリースガン買うのが恐いんですよ。マルイのMAC10をグリースガンに脳内変換していますよ。


左が3連パウチ、右がアムニッションケイスです。
白いのはボウルペンです。
45口径の30連。超長いです。
このへんがMAC10がゲームで使いにくい要因の一つです。パウチにもマグダンプにも苦労します。
アムニッションケイスは6本以上入ります。そのままでは重たすぎるのでしょう。ショルダーストラップが付いています。



後ろから見た図。アリスクリップ導入前です。
ベルトループに通すという第二次大戦と同じ仕様です。


3連パウチの後ろにプリントされている文字。うーん読めない。ちなみにアタシは嫁居ない。
3連パウチは第二次大戦時から導入されているようです。


アムニッションケイスはデッドストック品なので、文字はしっかり読めます。
この文字は正面にプリントされています。
いまだに触ると手が油臭くなります。

なお、この様に正面に文字がプリントされているのは初期型で、後期ではシンプルにUSとだけ書かれていたようです。さらに使い勝手が良かったのか、その後も素材をナイロンに変更し作られたようです。


内側から延びる謎の紐・・・
これは予想なのですが普通のマガジンでは無く、箱状の弾薬箱等を入れた時に引っ張り出す為にあるのではと思います。
もしかしたら、このバッグ用の弾薬箱があったのかもしれませんね。ジャストサイズの。


パウチについては以上です。

話が変わりますが、かなりMAC10はゲームには使いにくいですわ。
前述のマガジンの問題もそう。あとは拡張性がとてもわるい。スリングも満足に付けられないし、ダットサイトを載せるマウントもなかなか良いのがない。まあ、サイトなんて無い方がカッコいいんだけどね。

さらに、グリップが太くて持ちにくいし、突き出たマガジンが動きの邪魔をする・・・
フラッシュライトだって付けにくいねえ。ぼくはサイレンサーにテープで巻き付けていました。

拡張性ならMP7、携行性ならスコーピオンに軍配が挙がります。

でも良いの、かっこいいから。


  

Posted by ポンチメン  at 23:17Comments(0)

2014年09月01日

メビウス蜂退治

本格的な秋を迎える前のこの時期。スズメバチファミリーが自宅を作り始めたので、メビウスっぽく駆除してきました。

まだまだ小さい巣ですが、このままファミリーのいいようにされるときっと7メートル位は軽く超え、土地は枯れ、人々は恐怖に怯え、核の炎が世界をつつむはず!

と全く、スズメバチ対策のされてない装備で乗り込みました。




まあ その後 色々あって、スタッフが美味しく頂きました。


はぐれめたる@MOBIUS
  

Posted by ポンチメン  at 15:05Comments(0)雑記

< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
ポンチメン
ポンチメン
新潟市内を中心に
活動しております
サバイバルゲームチーム
メビウスでございます。
昼夜問わず活動しており
主に土日を利用し
概ね1ヶ月に1〜2回程度ゲームをします。          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人