スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月09日

ショカコーラ



SCHO-KA-KOLAをてにいれたぞ!
ショカコーラはドイツで1935年から作られている歴史あるチョコレートで、
ドイツ軍をかじった者なら携行糧食として有名な一品。
現在も販売しているらしく、ネットをウロウロしていたら発見し即ゲットした次第。



  
金属缶に日章旗チックなパッケージ。
時代によってちょこちょこ変わって来たらしい。「滋養強壮」的なことが書いてある。
缶の端っこのくぼみを押すとパカンと缶が一発で開くあたりドイツクオリティ。



  
チョコは8個×2段で全部で16個入り。チョコがカッチリ詰まっていて整然としている。
…やっぱドイツ臭いなこの感じ。
味はさっぱり甘さ控えめ、チョコにコーヒーとコーラ(?)が入っているらしく名前の由来も単純明快。
本国では眠気覚ましとしてドライブスタンドに置いてるみたいだけど、別に食べてもグッスリ眠れたぜ…。
年度始めのサバゲに持って行きたいけど、多分‥いや絶対全部喰ってるなーこれ。



モ式@MOBIUS



  


Posted by ポンチメン  at 01:35Comments(2)レーション

2010年08月16日

ロシア軍レーションを食う会

アレクセイ隊員のおロシア土産「ロシア軍レーション」
コイツを食うべく、メビウス内の屈強な男たちが宴を開いたのだった!



 
外観
緑色の硬いビニールにパックされたレーション
取っ手付きのブリスターパックみたいな感触でラベルが付いてるほうが裏面(?)


 
中身
内容は謎の缶詰×4、謎の小袋いっぱい、謎の缶切り&五徳セット…
なんて資料的な文章…


  
缶詰GO!
な‥なんという肉の祭典…
左から牛肉と米が塩茹でされたされたヤツ(うまい)
常温だと脂とコラーゲンが層になってる牛肉のヤツ(美味)
あっさり風味なミートパテ(スパムっぽくてグッド!)
…おいおい、ロシア軍レーションどーした…

めちゃくちゃ美味いじゃないか!

試食したみんな、某かくれんぼゲーム3のイメージでいたもんだから
現代ロシアの飯のウマさに脱帽!
ってか、マズイマズイと思って掛かったからかも

 

あと、謎の小袋の内約が
クラッカー8枚入×6(リッツの分厚いみたいな感じ)
お茶×2(これただの甘い水)
紅いジュース×1(アセロラ汁?甘い)
砂糖×2(これ以上甘くさせる気らしい)
ジャム×2(何味なのかわからん)
本当に謎の小袋×1(錠剤?)



最後に結局使わなかった火おこしセット
金属板をあーだこーだした物をひん曲げて五徳にし、
燃料を真ん中にセットしてファイヤーすると美味しく
頂けますなブツ

感想としては胃もたれ必至!
しかし、MREの10倍くらい美味い!ロシアレーションを
試食する前にMREを一袋開けた私が言うのだから間違いないって!
アレクセイ〜、良いものをありがとう〜
Спасибо!

MOBIUS@モ式

  

Posted by ポンチメン  at 06:57Comments(2)レーション

2010年04月21日

チキンサルサ

福島へ発つ前日のこと
私(Johnny)はMICTH-Tさん宅へ行き地震にあっていました。

他のメンバー達とスカイプで計画を立ててた時、ふとミッチさんがMREを持ってきて一言、
「コレ食おーぜwwwww」

ってな乗りで公開MRE試食会(音声のみ)が開かれることに



メニューはチキンサルサです。




「丁寧に」開封するミッチさん


と、ここでHappening!!

開封する際にナイフが触れたのか、最初からなのかM&Mチョコレートが床にぶちまけられました!
もったいないけどコレはゴミ箱行きに・・・・




気を取り直して残った袋達を並べました。
内容はチキンサルサ、メキシカンライス、クラッカー、チーズスプレッド、ショートブレッドクッキー、レモンジュース、アクセサリパックです。




メインの二つを暖める間、粉といろはすを掻き混ぜます。
そこそこ飲める味でした。



お皿の上に並べてるのはお馴染みのクラッカーとクッキーです。
このクッキーは結構おいしかったですね!
クラッカーなんですがチーズスプレッドがヤバめな色になってたため、プレーンで食しました。




メインに二つはヒーターが古かったのか中々温まらず、結局湯通ししました。
が、結構この二品はイケます!

相も変わらず薬っぽいけど味自体はそんなに悪くなかったですね。




  


Posted by Johnny  at 22:19Comments(0)レーション

2010年03月30日

鳥めし!

こんにつわicon01
日曜のオープン戦は午前勤務のため一戦(しかもすぐ死んだ)しかできなかった私です。


さて、以前購入したMREがもう一個あったのでまた食べてみましたよ!

今回のメニューは「チキン ウィズ ヌードルズ」です!(名前がまんますぎ?)
この前のMREはワーニック社製でしたが今回はアメリカル社製です。


開封するとざっとこんな感じ↓

前回の例があったので、今更「ヌードルなのにスプーンだけかよ!」とか驚きませんw
どうせまた細かくなってるに違いない!




メインの箱入り息子です。


お馴染みのチーズスプレッド(←大好きicon06)と、今回はパンではなくクラッカー二枚。


初めてのフィグバー、フォグバーと比較してみました。
残念ながら自分の粗末なファイティングバーは撮影し忘れました、まだ訓練のみで実戦経験が無いので


ココアとマーブルチョコ的なsomething


そしてアクセサリパック及びスプーンです。




そしていざ盛り付け!

メインのチキンヌードルは結構おいしかったですね。
ただやはり独特の薬っぽさは払拭できてない感じでした。

クラッカーは薄いのでチーズに負けてた感が否めず。
前回のパンの方が厚くてマッチしてると思います。

フィグバーですけど驚くことにフォグバーとは全然違いました!驚いたのは私だけじゃないはず!
後者は齧るとプラスティックの味がしますが前者はお歳暮に貰うお菓子みたいで個人的に好きです。

最後に飲み物のココアですが前回の糞不味ジュースと違ってフツーに飲めました。
ただ自分が分量間違ったらしく滅茶苦茶濃かったです、ジッパーが付いてたのも数回に小分けするためかも。





メビウスゲームのメイン(?)である肉戦ですが、自分は一番下っ端なので何も準備等に協力してない日などは偉そうに肉をバクバク食べるやうな真似はできません。
でもそんな時にMREを持参しておけば一応空腹は満たすことができるかも!?
多分、持って行く気ゼロですが・・・・・・


----------------------------------------------------- や ま お り ------------------------------------------------------
(以下私事)
ごん太さん美味しいワンタンスープありがとうございました!
是非また作ってくださいね!  


Posted by Johnny  at 11:46Comments(1)レーション

2010年03月17日

不味い!遅い!高い!

こんにちはー、いつの日にか「独りカラオケ」を成し遂げたいJohnnyです。
この前初めてレーションを食したんで簡単ですが紹介させて頂きますね。

購入したレーションは各国軍のレーションの中でも群を抜く不味さで有名な、アメリカのMRE(Meal, Ready-to-Eat)です。




本当はトマトソースを買って、映画「ジャーヘッド」の劇中でMREを食べるジェイミー・フォックス気分に浸りたかったのですが無かったのでミートソースで代用しました。(Yes,sir! Sergeant!)



っていうかそもそも現行のメニューにトマトソースは存在するのかな?

まぁ同じスパゲティなら脳内で勝手に変換できるので構いませんw
開封するとこんな感じです。


ん?あれ?
食器がスプーンのみ?
スパゲティをスプーンで食べろってコトなんでしょうか、俺はそんなに器用じゃない!




一抹の不安を抱きつつも各袋をチェック




①チーズスプレッド・・・・・コレは美味しいと思いました。今回はパンに付けましたが何にでも合いそうな気がします。
②ポテトスティック・・・・・・どっかで食べたことがあるスナック菓子。どうしても思い出せない・・・・
③パサパサパン・・・・・・・とってもドライです。年寄りが食べたら蒟蒻畑のような仕打ちを受けますね。
④アクセサリセット・・・・・・コーヒー、クリーム、砂糖、塩、マッチ、ナプキン、ガム、おしぼり、タバスコが入ってます。
⑤メインディッシュ・・・・・・箱入り息子
⑥ヒーター・・・・・・・・・・・・水いれると発熱します。混ぜるな危険
⑦デザート・・・・・・・・・・・・箱入り娘
⑧ビバレッジパウダー・・・糞不味!駄菓子屋で売ってるアレです。



で、盛り付けたのがコチラ


結果から申し上げますとスパゲティは細かくカットされていました。
なるほど、コレならスプーンで食べられる・・・・・
むかついたので「どん兵衛」のカップに盛り付けてやりましたよ!
味はやっぱり薬っぽく、半分くらいくると飽きます。

そういえば下調べしてた時にウィキペディアで「ワックスのような味がする」って書いてありましたけど「お前ワックス食ったことあんのかよ!」って思いましたねw

デザートは中々おいしかったです、ブルーベリーだけなら。
イチゴが妙に硬い!


あとどこにもジュースが写ってませんが不味すぎてすぐ捨ててしまったのです。
だって色もビビッドすぎだし薬臭いし・・・・




数百円払って不味い食事しましたけど懲りずにまた買いたいと思いますw 以上!
  


Posted by ポンチメン  at 11:31Comments(5)レーション

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
ポンチメン
ポンチメン
新潟市内を中心に
活動しております
サバイバルゲームチーム
メビウスでございます。
昼夜問わず活動しており
主に土日を利用し
概ね1ヶ月に1〜2回程度ゲームをします。          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人