スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年07月31日

7月昼戦その2




7月24日に行われました定例戦の模様を公開致しました。

詳細はMOBIUSのギャラリーからお入り下さい。


グロッチ@MOBIUS  


Posted by ポンチメン  at 08:01Comments(0)ゲーム

2011年07月30日

戦後の突撃砲(ドイツ編)

大口径砲を直接車体に乗っけることで、回転砲塔を持つ戦車よりも低コストに出来る戦闘車両、
それが「突撃砲」(独、シュトゥルムゲシュッツ)です。





突撃砲のパイオニア、知る人ぞ知るナチスドイツのⅢ号突撃砲です。詳しいことはwiki参照

しかし砲の旋回は限定的で、車体ごとグルグル回転しないといけないため、迅速な対応には
限界があり、拠点防衛戦闘では活躍したものの、積極的な攻撃には向かない兵器でした。

ドイツ敗戦後、ドイツ軍が保有していた兵器は、一部ヨーロッパの国々で接収されて再配備
されました。





ヘッツァー駆逐戦車。ホントは突撃砲じゃないけどめんどくさいので説明は省略。
コンパクトでまとまりが良く、戦後もスイスで生産され続けました。

西ドイツ軍が発足すると、やはり大戦中の経験からか、WTO機甲軍に対抗する防御兵器として
突撃砲が開発されました。





カノーネ駆逐戦車。まさに突撃砲の遺伝子を受け継ぐスタイル。
実際には運用の限界というものもあり、また軽量な対戦車ミサイルや対戦車ロケットがどんどん
高性能化していき、このカノーネ駆逐戦車も、砲を外して「ミサイルキャリアー」ヤグアルに改造され
ました。


このほかにも様々な突撃砲が試作されています。





子供が絵に描いたような双砲身駆逐戦車。






それでもやめないドイツ人。






一時期レオパルド3という名前で雑誌に掲載されたこともある謎の駆逐戦車。





こちらはレオパルド2戦車

現在もなお世界最強と言われるレオパルド2主力戦車の開発時期にも、バリエーションとして
突撃砲プランがあったとかなかったとか。

先進的アイディアで数々の新兵器を生み出してきたドイツ軍ですが、頑固な一面もあったり。

ビリー@Mobius  

Posted by ポンチメン  at 23:40Comments(0)

2011年07月26日

HP更新しました





2011年7月昼戦レポUPしました。
携帯用HPよりご覧下さい。
ギャラリーページです。

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mobius-i/















きゃらめるまん\MOBIUS  


Posted by ポンチメン  at 00:48Comments(0)オジキる

2011年07月16日

7月昼戦その1



7月10日にMOBIUSU新フィールドで行われたゲームの模様を公開致しました。

詳細はMOBIUSのギャラリーからお入り下さい。


グロッチ@MOBIUS  


Posted by ポンチメン  at 12:27Comments(1)ゲーム

2011年07月10日

HP更新しました





MOBIUSのHPにあります、きゃらめるまんの「めざせ!緑色の部屋」を更新しました。

今回はM1943スコップカバー後期型です。

PC用HP

http://mobiusonline.web.fc2.com/contents.html
※TOPページのギャラリーから「ナムる」に入って下さい。

携帯用HP

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mobius-i/
※TOPページの「ナムる」に入って下さい。ページの一番下です。





きゃらめるまん\MOBIUS  


Posted by ポンチメン  at 21:39Comments(0)オジキる

2011年07月10日

HP更新しました





2011年6月昼戦レポUPしました。
携帯用HPよりご覧下さい。
ギャラリーページの一番下です。

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mobius-i/





きゃらめるまん\MOBIUS   


Posted by ポンチメン  at 19:01Comments(0)オジキる

2011年07月02日

6月定例ゲームレポート

6月26日に行われた定例会の模様をお伝えするレポートが完成しました。
メビウス公式サイトから、ギャラリー>ゲーム>11年6月昼戦とお進みください。



雨の中の肉戦と相成りました。
次回は晴れるといいですね。


T.T.@MOBIUS


  

Posted by T.T.Tactical  at 01:46Comments(0)雑記

< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
プロフィール
ポンチメン
ポンチメン
新潟市内を中心に
活動しております
サバイバルゲームチーム
メビウスでございます。
昼夜問わず活動しており
主に土日を利用し
概ね1ヶ月に1〜2回程度ゲームをします。          
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人